自分で用意してまではしないかな…

私は200軒ほどの住宅が並ぶ新興住宅地に住んでいます。とは言ってももう8年前から住み始めたのですが、住み始めた当初は
周りの家ほとんどと言っていいほどガーデニングをしていました。

私の住宅は30坪弱の手狭な土地なので、お庭とかはありません。家とガレージでいっぱいいっぱいです。なので、みんなプランターを
置いて、キュウリやナス、トマト、お洒落な物では、ルッコラとかを植えていました。お野菜だけでなく、お花も綺麗に植えている家が
たくさんありました。

土日になると若いパパと小さい子供が出て来て、プランターに土を入れたり、水をやったりしている光景が目に入ってきていたのです。
でも、私はガーデニングが苦手だし、興味もありません。植物が嫌いかと言うとそうではなく、見るだけならいいのですが、お世話が嫌
なのです。「家の中だけでも管理が大変なのに、外まで管理するのはごめんだわ」と思い、周りがどんだけガーデニングに取り組んでいても、
「人は人、私は私」と思い、絶対に何も育ててきませんでした。

でも、月日が過ぎると、ガーデニングを続けている家はどんどん少なくなってきています。初めは猫も杓子もと言った感じでしたが、今では
家の前に何かが植わっている家の方が珍しいかもしれません。

最初はみんな、新しいマイホームを購入し、心が浮き足立っていたのかもしれません。その気持ちも分かります。でも、「家に慣れてくるに
つれて、ガーデニングにも飽きてきたのかな?」と感じています。

ところが、この夏、我が家は遅らせばせながらガーデニングもどきを始めました。何故なら子供がやりたがったからです。
私の実家にはたくさんの野菜が植わっています。子供は私の実家に帰る度に喜んで水をあげたり、収穫したりしています。それを私の父親が見て、
トマトの苗とピーマンの苗を植えたプランターと肥料とを、帰り際に持たせてくれたのです。
子供が喜んで水をあげてくれたのは少しの間で、結局私が水遣りを続けました。たいしてお世話しませんでしたが、それでもこの夏何回かは収穫
して食べられました。
このままはまって続けられたらいいのですが、「自分で用意してまではやっぱりしないかな…」と思っています。
うちの主人は一生懸命やっているので、一緒に続けていこうかしら。。。

見える場所はシンプルに

ひと目につく場所は出来るだけシンプルに、だけど汚らしく、みすぼらしく見えないように心がけています。

あまり目立つほど頑張ると、見る人が見たら「あれがどう、これをこうすればいい」と言われそうで自由に自分の好きな庭がつくれない気がするのでそういうのは見えない場所でやります。
ご近所にも迷惑がかからないようにとにかく雑草の処理はきちんとします。
パッと見でも雑草がバンバンあると、たとえそうでなくてもお隣に「あそこが野放しにしてるから雑草が増えた」と思われかねません。
かと言って、除草剤を撒いてご近所の草花を枯らしてはトラブルになりかねません。
そんな時は、事前に防草シートを使用するのがいいですよ。
薬も使用しませんし、なんといっても雑草が生えない!

子どもがいるので、親子で育てている簡単に育つ野菜類中心に植えています。
そんなに詳しくないので、ホームセンターなどで子どもと簡単に育てられて見た目も悪くないものがいい、と相談して選ぶことが多いです。
もう少し子どもが大きくなったら、庭の一部を花壇にして、プチ畑を作りたいと思っていますが、それと花用の花壇のレイアウトをどうすればいいか、
どのくらい費用がいるかなどが全然わからず、まだ妄想段階です。
ご近所が藤棚まできちんとしてきれいな藤を咲かせるので、それの邪魔をしないような庭つくりをしたいな、とは思っています。
庭につきっきりの年配の方が多いので、その辺は子持ちの家庭らしく芸術的なものは作らず、作ろうともせずやっていきたいです。

お庭とベランダをガーデニング

もともと、土をさわるのは苦手で
虫も嫌いだしガーデニングには全くと言って興味がなかった私。

だけど引っ越しの際に庭付きのお家に引っ越したため
せっかくなので、ガーデニングを始めてみようと思うようになりました。

実際、いざホームセンターやお花屋さんでお花を買ってきて植えようと思ってもやっぱり手が汚れるのがいやで、
虫なんかみつけた日には「ギャー!!」って。

でもせっかくのお庭だしがんばって植えてみたら
とても楽しくて、植えて、苗が成長していく過程をみたり
つぼみがついたりお花がさくのを見るとうれしくなりました。

それから、いろんな地方のお花のきれいなガーデンやテーマパーク、
そしてガーデンの美しいレストランやなんかへ行って
私もこんな風にしたい!って思って
今現在、ただたんにお花を植えるだけではなくて
イングリッシュガーデンのような
自然な感じでお花だけをうえるのではなくて
葉っぱの美しいものを植えたり、
自分の頭で思い描いたデザインで
レンガを並べてみたり美しいお庭になるよう頑張っています!

イングリッシュガーデンとはまだ行ってませんが
葉っぱがかなりのびてきて
わさわさいい感じにはなりつつあります。

今現在もまだ幼虫やなんかを見ると
さけびたくなりますが
小さな虫は前よりはきにならなくなったかな。

自分が植えて育てた!って言う楽しみがガーデニングにはあると思います!

女性科に行ってきた

先月くらいからちょっと下腹部に痛みがあって
意を決して病院へ

子宮筋腫ではなく卵巣嚢腫。
10cmにも育ってました。

2週間後またってことだったんだけど
痛みに耐えられずに、昨日また受診。

嚢腫の大きさに変化なし

ってことで、また2年前と同じ薬で様子を見ることに。

しかし、この薬・・・副作用がな~
2か月出血止まらんかったからな

ドクターストップかかったらと、ひやひやだったけど、
来週の札幌には無事行けるドキドキ。